
RIZIN 2016.12.29 感想


f:id:frankmir:20170325103218j:image

 

今更ですが、年末のRIZIN2大会、さいたまスーパーアリーナまで観に行ってたんです。

やっぱり生で観ると迫力が違いますね。

最高でした。

 

感想です。

あ、素人の独り言ですので。

 

 

北岡悟×ダロン・クルックシャンク

ダロンの打撃に苦戦し、なかなか寝技に持っていけない展開。

テイクダウンの機を狙ってる内に北岡の顔は血まみれ、こりゃ負けたなと誰もが思ってた事でしょう。

渾身のタックルでテイクダウンを奪い、あっという間に一本。

壮大な逆転劇でした。

僕はクルックシャンク応援してたのでちょっと悔しかったけど、かなり燃えた試合でした。

 

 

ワジム・ネムコフ×アリソン・ヴィセンテ

ネムコフが強いのか、ヴィセンテが弱いのか。おそらくは後者でしょうが、テイクダウン取った後に秒殺KOされるなかなか珍しい試合となりました。

 

 

浅倉カンナ×アリーシャ・ガルシア

ジョシカクです。

大事な一戦目でこれは、なんとも。。

バーネットがセコンドについてるガルシアに期待したんですが、果たして次はあるのかな?

そんな退屈な試合でした。

 

 

矢地祐介×マリオ・シスムンド

矢地の素晴らしいファイトを見せてくれました。

こういったイケイケのストライカー、久々に見たなって感じ。

まさにクレイジービー。

KIDも大喜びでしょう。

KIDvs宮田の試合を彷彿とさせますね!

マリオは2度とパッキャオの名前を使ってはいけません。笑

 

 

和田竜光×カイ・カラフランス

DEEPの王者なんでしょうが、地味。

リング上では壮絶な寝技対決があってたのかもしれない、けどS席じゃ見えないよ。笑

おまけに判定、もっと面白い試合してください。

 

 

元谷友貴×アラン・ナシメント

元谷も同様。極めるならさっと一本取ってほしい。ファンは会場が湧くような試合が見たいんです。結果的に地上波ではハイライト。次回に期待してますが、泥試合だけはしないように。

 

 

宮田和幸×アンディ・サワー

まぁこれは宮田が勝つでしょう。

サワーは圧倒的にグラウンド技術が下手くそ。K-1MAXをリアルタイムで観て応援していた僕としては悔しい限りです。

もっと練習詰む必要があるでしょうが、シュートボクセとして活躍していった方がいいんじゃないの?

 

 

那須川天心×ニキータ・サプン

神童那須川のMMAデビュー戦。

完全にアームバーが決まったので負けたと思ったんですが、強引に外しパウンドで勝利。

この子は凄いなぁ。よく外したよ。

魔裟斗が認めた男、HIROYAが恥ずかしくなるくらい、彼は本物です。

そんでもって大晦日も試合したいと。

イケイケです。応援しないとな。

 

 

中井りん×村田夏南子

レスリングは寝技が確かに強いのでしょうが、打撃はまだまだ。

テイクダウン固執するあまり、中井に読まれ、ペースを握られ結局何も出来てなかった様に思えます。

 

 

ワレンティン・モルダフスキー

                                           ×シモン・バヨル

終始試合のペースをモルダフスキーが握っていました。

完勝でしょうが、ヘビー級対決、TKOが見たいな。

 

アミール・アリアックバリ×

                                 ヒース・ヒーリング

ホントはアミールvsシェーン・カーウィンという、かなり楽しみなカードでもあったんですがシェーン・カーウィンが色々ある様で欠場。残念。代わりに急遽ヒース・ヒーリングが出場する事に。

ヒースはだいぶ肥えていました。笑

最初誰か分からんくらいに。

これじゃテキサスの暴れ豚だ。

1Rはアミールが攻めますが決める事はできず。まだまだMMAファイターとしては発展途上段階です。

2Rはおデブのヒースが反撃。PRIDE、UFCファイターを舐めんなよと言わんばかりの打撃を見せつけます。

結果判定でアミールの勝利でしたが、非常に面白い試合でした。

 

 

高阪剛×バルト

泥試合でした。

高阪かわいそうに。

 

 

ミルコ・クロコップ×キング・モー

この試合もヴァンダレイ・シウバの代わりにキング・モーが急遽出場。

シウバよ、なぜ逃げた。。

まぁ相手がキング・モーという事で不足はありません、むしろミルコピンチ!

結果的にテイクダウンを奪おうとするも失敗したモーのアゴにフックが決まり、決定打に。

ミルコのTKO勝利です。

レフェリーも止めるのが早い感じがしますが、それは仕方ない。

準決勝進出です。

 

 

いやー、生で観たので最高でした。

格闘技って素晴らしいですね。

また今度大晦日大会の感想をアップします。

お楽しみに。