夏に聴きたい曲ベスト15

梅雨に入りましたね。

梅雨が明けると夏ですね。

楽しい楽しい夏。

今回は、夏になると聴きたくなる曲ベスト15を紹介します。

 

皆さんそれぞれ思い思いの曲があると思いますが、今回は紹介も含めて僕の「夏に聴きたい曲」を紹介しますのであしからず。

 

それではどーぞ。

 

 

 15位  群青-Ultramarine-/福山雅治

別に夏曲という訳ではありません。僕が夏によく聴いてたから。というか、この曲収録のアルバム「残響」が夏ってイメージがあるんです。哀愁漂う感じが素晴らしいです。


福山雅治 「群青 ~ultramarine~」 (I'm with U キミと、24時間ラジオver.) - YouTube

14位  花鳥風月/SEKAI NO OWARI

確かセカオワのメジャーデビュー曲やったですよね?セカオワの中で1番好きな歌です。

MVがキラキラした夏祭り会場の中で演奏してたのを印象深く覚えています。


SEKAI NO OWARI 『INORI』 MV - YouTube

 

13位  ドリアン少年/NMB48

NMBは毎年夏曲を出してくれるんですが、とにかくこのドリアン少年の破壊力は凄まじいのです。曲のノリ、歌詞のおふざけ感、メンバーのはっちゃけた感じ、最高です。特典DVDにはダンスバージョンが入ってます。男なら必見。笑


【MV】ドリアン少年(Short ver.) / NMB48[公式] - YouTube

 

12位 彩~Aja~/サザンオールスターズ

夏といえば?

そうサザンです!

しかしながらこの曲は夏曲ではありません。

「春なのに」ってフレーズから春の歌なんでしょう。恋の終わりを歌った曲で切ないんです。夏によく聴いてたんで僕の中では立派な夏曲です。イントロ聴いただけで「あぁ~夏や!」ってなります。


サザンオールスターズ - 彩~Aja~ - YouTube

 
11位  お願い!セニョリータ/ORANGE RANGE

ぼくらの世代はレンジ世代だったので、皆聴いてました。

上海ハニーやロコローションといった名曲もあるんですが、僕はセニョリータが好きだったかな。


ORANGE RANGE お願いセニョリータ - YouTube


10位  社員on the beach/ポルノグラフィティ

ポルノは夏曲が結構あって、それこそミュージックアワーやアゲハ蝶、ハネウマライダーなんかは有名。でも僕はこの歌が大好きなんです。笑

会社員が頭の中で海に行ったり世界を旅する曲です。晴一作詞曲。

中学生の頃めっちゃ聴いてたなぁ。

アルバム曲なのでYouTubeにはアップされてませんでした。気になった方は「THUMP x」に入ってますので購入もしくはレンタルしてください。名曲揃いなアルバムです♪
f:id:frankmir:20170614220516j:image


9位  GIFT/Mr.Children

オリンピックのテーマソングやったですね。

夏休み、友達ン家に行くバスの中で聴きまくった曲。この曲聴くと高3の夏を思い出します。


Mr.Children「GIFT」Music Video(Short ver.) - YouTube


8位  君こそスターだ/サザンオールスターズ

この歌で僕はサザンにハマりました。中2だった事を覚えてます。やっぱりめちゃくちゃ聴きました。桑田さんの作るメロディラインはホントに美しいですね。美しさ+ポップに仕上げてるんですよまた。稲村ヶ崎に行きたいですわ!!

 
サザンオールスターズ - 君こそスターだ - YouTube


7位  太陽と向日葵、周りなんか気にせずに、夏。/ORANGE RANGE

やっぱりレンジの夏曲は強い。車校に通ってる時によく聴いてました。おそらく盛り上がるのはロコローションやセニョリータなんですけど、僕はこっちの方がテンション上がります♪力の抜けた感じが好きです。

ドキドキベイベー♪

音源だけ発見したので貼っておきます。


太陽と向日葵、周りなんか気にせずに夏。 - YouTube


6位  僕はきっと旅に出る/スピッツ

JTBの夏旅のCMを見て好きになりました。武井咲が好きな訳ではありません。

この歌が夏に合うんですよ!

海とか街って感じでなく「田舎の田んぼとその近くを走る電車」のイメージにピッタリ。まさしく僕の婆ちゃんにバチコンハマるのです。


【武井咲CM x 2】JTB ジェイティービー 夏旅「パッケージツアー」「家族が主人公」 スピッツ SPITZ「僕はきっと旅に出る」 - YouTube


ツーリングBGM♪僕はきっと旅にでる - YouTube


5位  永遠のBLOODS/Kinki Kids

キンキの爽やかな曲。夏曲ではありませんが、十分夏にはピッタリです。

僕はジャニーズがあんまり好きじゃないんですが、キンキは特別。

彼らの曲は名曲がたくさんです。

最後の大サビは気持ちが上がりますね、カラオケだと尚更。「うぇ~い」的な感じじゃなく、歌ってて気持ちいいんです。

 


Kinki Kids [CM] - Coca Cola No Reason - YouTube


4位  心に夢を君には愛を/Kinki Kids

この曲は7位の「太陽と向日葵~」と同じで、車校時に聴きまくった曲です。

キンキの中でも1,2を争う程好きな曲。

あんまり有名ではありませんね。

バックサウンドのストリングスなどのせいか、夏曲では無いけど夏曲でも通じそうな感じ。
f:id:frankmir:20170615223511j:image

3位  花火/レミオロメン

藤巻さんは四季それぞれの歌を作るのがホントに上手い。情緒溢れる曲作りをするんですよ。この曲のイメージが想像できますし、この歌の物語まで作れちゃいそうな感じ。

「ナイト鎌倉」この表現が好きです。

「風のクロマ」というアルバムに入ってます。癖のあるアルバムですが、ハマると抜け出せません。
f:id:frankmir:20170615223958j:image

 


2位  TSUNAMI/サザンオールスターズ

あまりにも有名なサザンの代表曲。

そんで何回聴いても飽きない。この曲はモチロンなんですが、桑田さんの作った曲って飽きないものが多いですよね。

失恋ソングとして有名で、またそれが傑作。なんでこんなオシャレな詞を書けるんだろう、天才ですね。

聴くたび痺れます。

サザンの名曲揃いなアルバム「バラッド3」に収録されてます。
f:id:frankmir:20170615224252j:image

 

1位  HOTEL PACIFIC/サザンオールスターズ

という事で1位はHOTEL PACIFIC。

夏といえば僕はこの曲です。

こんなメロディでこの曲も失恋ソングなんですが、TSUNAMIとは大違い。

桑田さんの幅の広さが伺えます。

この曲のダンスも面白くて、これが公式なのかどうかは別として陽気に踊ってくれてるのです。

いとしのエリーズというグループで、完成度高いです。

 
20120429 いとしのエリーズ「HOTEL PACIFIC」@湘南祭2012 - YouTube

 

 

どうでしたか?

こうやって並べてみたら「ホントの夏曲少なっ」ってなりますね。笑

まぁでも思い出のある曲は印象強く残るもので、そういう事が分かった順位でした。

んでハイテンションな曲よりも夏の楽しいけど切ない雰囲気、田舎の夏、を連想させてくれる曲が多かった。

ごめんなさい、これは僕にしか分かんない事ですね。

 

それでは♪