これがポルノの最強ソングじゃあッ!30選


f:id:frankmir:20170809230916j:image

音楽を聴くのが好きで、昔から色々なアーティストの曲を聴いてるんですが、ポルノグラフィティはホントに小さな頃から大好きで。

 

そんな私が教えます、ポルノグラフィティの最強ソング!

なるべくポルノビギナーでも聴きやすい名曲を選曲してます。

上がる10曲+バラード10曲+その他10曲!

計30曲!!どーぞ!

 

①上がる10曲

 

ミュージック・アワー


ポルノグラフィティ 『ミュージックアワー』(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸) - YouTube

この映像が全てを物語っています。

まずは観てください、最高ですから。

ポルノ最強ソング代表格ですね。

 

ハネウマライダー


ポルノグラフィティ 『ハネウマライダー』(横浜ロマンスポルノ'06~キャッチザハネウマ~) - YouTube

ミュージック・アワー」の映像観てテンション上がった方はこれを観てください。

もうノックアウト間違いなしです。

 

⚫2012Spark


ポルノグラフィティ 『2012Spark』(PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE) - YouTube

カッコよすぎるシングル曲。当時はリピートしまくりで最後の大サビは聴くたびに痺れました。とにかく歌詞が秀逸。カッコよすぎますよ晴一さん!!

 

⚫オー!リバル


ポルノグラフィティ 『オー!リバル(Short Ver.)』 - YouTube

近年では1番有名かな?

私自身思いました、「あまりにも凄い名曲キターーッ!」って。

「もっと別の場所で 何気ない場面で もし会えていたなら どうだっただろう 手と手を取りあえたかな」ベストフレーズです。

 

⚫THE DAY


【色情塗鴉】THE DAY-現場版in台灣 我的英雄學院 完整OP【PG中字】 - YouTube

「オー!リバル」後のシングル。

こんなにもカッコいい歌を40過ぎのおっちゃんがカッコよすぎる歌声で歌えるのが凄い。

これがポルノじゃ!

 

⚫ジレンマ

アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」収録。必ずライブの最後に歌う定番曲。

最後の最後まで盛り上げる、これがポルノグラフィティ

 

⚫PRIME

ミュージック・アワー」のカップリング曲。かなりはっちゃけた曲で、若かりし頃のポルノを十分に堪能できる。

 

⚫Century Lovers

アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」収録。ライブ定番曲。曲に行き着くまでの「FuーFuー♪」が長い。笑

 

⚫Sheep~song of teenage love soldier~

「黄昏ロマンス」カップリング。タイトルの通り、10代の頃の淡い恋愛を歌った曲だけど、これがいいんだまた。

学生時代に戻りたくなる事間違いなしな1曲。

 

⚫Ohhh!!!HANABI

アルバム「ライノセロス」収録。

 
ポルノグラフィティ 『Ohhh!!! HANABI』(Short Ver.) - YouTube

最初聴いた時、まさか晴一が作詞だとは全く思わなかったなぁ。昭仁作詞作曲かと思った。まぁそんなん抜きにして、とにかく盛り上がれる曲。

 

②バラード10曲

愛が呼ぶほうへ


ポルノグラフィティ 『愛が呼ぶほうへ(short ver.)』 - YouTube

ポルノのバラードといえばこれでしょう。

「愛情」目線で歌うという、晴一だからこそ書ける歌詞。最高です。

 

ゆきのいろ


ポルノグラフィティ 『ゆきのいろ(short ver.)』 - YouTube

ポルノってバラード曲もシングルとして発売してるんだけど、正直有名なのは「愛が呼ぶほうへ」くらい。僕も「ポルノのバラードはシングルよりアルバム、カップリングのバラードの方がいい」と思ってるんだけど、「ゆきのいろ」はかなり好き。

 

⚫Swing

「ヴォイス」カップリング曲。

恋人との別れの歌で、情景が目に浮かびやすい。

「結局二人は空っぽだったね」この歌詞が切ないな~。恋って冷酷ですね。

 

夕陽と星空と僕


ポルノグラフィティ 夕陽と星空と僕 live - YouTube

ポルノバラードの傑作曲だと思う。

この歌も失恋ソングなんだけど「Swing」とは違い、こっちの方がまだ暖かみがある。

是非とも聴いてほしい1曲。

 

⚫小説のように

「黄昏ロマンス」カップリング曲。

自分の恋愛と小説をリンクさせた歌詞なんですけどね。

メロディ、歌詞ともに悲しすぎる。

昭仁の歌声に女性はトロける事でしょう。

 

⚫横浜リリー

アルバム「m-CABI」収録。

港町で暮らす女を歌った物語なんだけど、登場する男性が何者かがよく分からない。ヤクザっぽい様な感じは臭わせてます。

メロディが素晴らしいです。

 

⚫ライン

アルバム「m-CABI」収録。

ファンの間でも評価の高い曲。

女々しい部分を全面に押し出した男性の心情を描いてるんですけど、、めっちゃ分かる!

共感できるだよこれが!

片思い→失恋を経験した事ある人なら必ず共感できます。

 

⚫そらいろ

アルバム「ポルノグラフィティ」収録。

離ればれになった友情をテーマに歌った曲。

あんまり高い評価は聴かないんですが、僕は「素直にいい歌だなぁ」って思います。

最後の「カーモーーンッ」はめっちゃ長いですが。

 

⚫むかいあわせ

「瞬く星の下で」カップリング曲。

近年では最高級のカップリング曲だと個人的に思ってます。

上記の曲とは違い、誰に対しての歌なのか具体的な所は書いてません、自分の心に対しての歌だと思いながら聴いてます。

 

⚫ルーズ 

「カゲボウシ」カップリング。

 ポルノファンの中でも絶大な人気を誇る曲。

「シングルよりいい!」なんて言われる程の評価。

恋人との関係が崩れていく過程を歌詞にして表してる。

悲しくも壮大な名曲。

 

③その他

⚫シスター


ポルノグラフィティ 『シスター』(横浜ロマンスポルノ'06~キャッチザハネウマ~) - YouTube

ベースのTamaが抜け、昭仁と晴一の2人体勢となった心機一転1発目のシングル。

異国情緒漂うメロディ、哀愁溢れる歌詞、見事にマッチした名曲。

 

⚫黄昏ロマンス


ポルノグラフィティ 『黄昏ロマンス(short ver.)』 - YouTube

ポルノのシングルの中で1番好きなPV。

その理由を、昔からのポルノファンは十分に理解してくれると思う。

それをここで書く必要はないけど、モチロン曲も素晴らしくて、当時中学生だった僕には理解出来なかった歌詞が今では分かる。

大人な歌。笑

 

瞳の奥をのぞかせて


ポルノグラフィティ 『瞳の奥をのぞかせて(short ver.)』 - YouTube

大人なポルノたっぷりのセクシーな曲ですね。

「ポルノのシングルで1番好きな曲ってなに?」と聴いて「瞳の奥をのぞかせて」と答える人がいたら、その人とは親友になります。笑

知る人ぞ知る、最強の隠れた名曲。

 

⚫ラビュー・ラビュー

アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」収録。

出だしが「ミーントティーにっ♪」だからもう、全体的に爽やかなんです。

聴いてると癒されます。

 

オレ、天使

アルバム「foo?」収録。

タイトルの通り、天使目線で世界を見た歌。

中二感丸出しで、カッコいい。

さすがはアニメタイアップが多いだけの実力はある。

 

⚫Aokage

アルバム「雲をも掴む民」収録。

「ラビュー・ラビュー」同様、癒されるほのぼのとした名曲。

日常のワンシーンを切り取っており、情景が目に浮かびます。

タイトルはポルノの出身地・因島に実在する青影トンネルから。

 

⚫カルマの坂

アルバム「WORLDILLIA」収録。

これぞ晴一の真骨頂!という高レベルな歌詞。歌詞が物語になっており、結末はボンヤリしたまんま。そこに晴一の才能を感じる。

また歌詞とメロディがピッタリなんですよ。たまりません。

 

⚫天気職人

「シスター」カップリング曲。

カップリングの中では1番好きかな。

聴いてもらうと分かります、全てがいいです。歌詞の世界観も、メロディも。

YouTubeでキレイではないですが動画がアップされてます、観てください。

 

⚫うたかた

中華風のメロディと切ない歌詞、昭仁は切ない歌詞を書くのが得意ですね。

片思いをしており、一生懸命努力するんですが、ダメだったって感じの歌。

最後の「せめてしんと眠りに就かせて」、最近切ないメロディーに弱いなぁ。。

 

⚫グッドニュース

Love,too Death,too」カップリング曲。

単純な曲。単純だからこそいい曲。

こんなにニヤリと出来る曲も珍しい。

「恋人が出来ました」「蒔いた種が芽を出しました」「ありがとうって言えました」「愛してるって言われました」この部分のみで使われてる報告口調がよりいっそうこの歌を良くしてる。

 

 

・・・さて、ホントなら全曲音源付きで紹介したい所なんですが、ムリでしたね。

ポルノグラフィティはマジで名曲揃いです。

是非とも聴いてみてください。